FC2ブログ
2018-09-13(Thu)

すべき事を習慣にする簡単な方法

今回は、すべき事、やりたい事をしたいけどなかなか出来ないという人へ
上手い事それを習慣にしてしまおうというお話です。

以前そういった内容の記事を書きましたが、それとはまたちょっと違う視点からです。
やりたい事を日常に上手く取り入れるテクニック

↑この記事では、すべき事とついやってしまう事などを合わせてやってしまおう、という内容でした。
今回はすべき事を完全に習慣にしてしまおうというお話です。


なぜ習慣にするのかというと、習慣になってやる事が当たり前になってしまえば、もうそれに対しての苦はなくなるし
逆にやめる方が困難だからです。


方法はとても簡単です。
毎日必ずやる事の前後や間にその「すべき事」を続けてやるだけです。

必ずやる事とセットにしてしまえば、やらざるを得なくなります。


その「すべき事」が何かにもよりますが、
例えば筋トレを習慣にしたいと思っているなら…


朝、顏を洗って歯を磨いたら筋トレをやる。
そしてその後に朝食をとる。

このようにいつもの習慣の間に入れ込んでしまうのが効果的です。



そして大事な事は


最初のうちは続ける事だけを目標にする

という事。



筋トレだったら回数よりも「それに取り組む」事だけを意識してください。
すぐに結果を求めてはダメです。
筋トレなんかは特に、すぐに結果が出るものでもないですしね^^;


続けて習慣にする事が大事です。


それに取り組む事が出来たらカレンダーにしるしを付けるとか
何か目に入る所にそういったものがあると、続ける事が楽しくなります。
頑張った証というか。


ラジオ体操のカードにハンコ押してもらうような感じですね^^


そして続けるのが当たり前になってきたら、もうやらない方が気持ち悪くなってきますので
そうなってきてから本格的に取り組んだ方が効果的です。



ちなみに私は習慣にしたい事の1つに「本を読む事」があります。
でも昔から本を読むのが本当に苦手で、絶対に出来ないと思っていました。
でも勉強の為に本を読みたい><

なので既に習慣になっていた瞑想の後や、寝る前に本を無理やりでも読むことにしました。
でもいまだにページ数は気にしていません。
正直その日の集中力や時間で読めるページ数も変わってきますしね^^;


そうやっているうちに本を読む事が当たり前になってきました。
逆になんであんなに「読めない」って思っていたのか不思議ですw


そんな感じで少しずつでもそれに触れる事で、いつの間にか習慣に取り入れる事が出来るようになります。
出来たらその日の1日のスケジュールをちゃんと立て、その通りに動いた方が取り組みやすいので、おススメです。

そして集中力が一番増すのは朝なので、夜よりも朝の方が良いです。
会社や学校がある人は「帰ったらコレやろう」って思う事が多いですよね。
でもいざ家に帰って来ると出来ない^^;私もよくありました。

もう体も脳も「休みたい」って言ってるんですよ…。
それなら1時間早く寝て、1時間早く起き、朝から何かをする方がずっと効果的です。



それは脳波と関係していて
寝てる時は脳波が下がっている状態です。そして起きてからだんだん上がって行きます。
私はこの時が一番集中できるので、朝にこうやってブログを書いてます^^


そして夜は脳も寝る準備をしたいので、脳波が下がって行きます。
というか無理やり上げると不眠の原因になるので、おススメしません。

脳波というと分かりづらいですけど、簡単に言うとテンションやモチベーションのようなもの。
テンション高い状態で眠れないですよね^^;
なので夜は静かに本を読んだり、ストレッチをするくらいにして
あとは脳や体を休める事を習慣にする方が良いです。



そんな感じで時間帯も意識して、どうしたら効率がよく続けやすいか考えながら取り組む事をおススメします♪


-------------------------------------------------------------------------
ランキング参加中♪ポチっと押していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

スピリチュアルランキング

スポンサーサイト
プロフィール

きの

Author:きの
自分を好きになり楽に楽しく生きる為に、私自身が体験した事、効果のあったものをみなさんにシェアしていきたいと思います。
今生きる事に苦しんでいる人たちを、少しでも救う事が出来れば幸いです。

ランキング参加中。1日1回押していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


スピリチュアルランキング

グッズ販売中♪
最新記事
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
YouTube♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おススメ♪