【冷え症を速攻で改善!】自宅で出来る簡単足湯で末端から温めよう

きの

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今日は私も昔から悩まされている「冷え」についてです。

冷え症の女性

寒い時期になってくると冷え症の人は本当にツラいですよね><
私も昔から冷え症を治すべく、いろいろと試してきたのですが、どれも効果は出ず…

ですがそんな私でも速攻で改善出来たものがありました!
今日はそれをみなさんにご紹介しようと思います^^





冷え性とは


冷えは当然、気温が大きく関わって来ますが、その中でも冷え症になる原因は様々です。
肉体的なものから精神的なものまで、どれが当てはまっているか、まずはその原因を探っていきましょう。


冷え症になる主な原因


・血流が悪い
・運動不足による筋肉の低下
・女性ホルモンの乱れ
・自律神経の乱れ

などが上げられます。
このように見ると女性の方が冷え症になりやすいもが分かりますね。


手足の末端が冷える理由


冷え症の人は特に手足の先が冷える事が多いのではないでしょうか?

ですがそれは手足だけが冷えているというわけではなく、
体の大切な臓器などがある「内部」を温めて、体温を保とうとする習性があるからです。

その為、手足の先には血流が上手く流れず、体温も行き届かないようになってしまいます。


冷え症が引き起こす病気


「何か」が原因で冷え症を引き起こしてしまいますが、これは逆も言える事で
冷え症によって「何か」を引き起こしてしまう場合もあります。

冷え症の原因でもある「自律神経の乱れ」や「女性ホルモンの乱れ」などは
冷え症により、さらに悪化させてしまいます。
女性の場合、冷え症の人は生理不順や酷い生理痛を引き起こす原因にもなります。

こういった悪循環を起こしてしまう前に、まずはその冷え症を改善しましょう。



内側から冷え症を改善する方法



たくさんの食材


冷え症を改善する方法はたくさんあります。

まずはその冷えの原因でもある、血流の流れを良くする方法が一番ですが
「運動して筋肉をつける」などは、普段そういった習慣がない人には結構大変です。

そして筋肉は日々の積み重ねによって作られるものですから、即効性は期待できません。


冷え症を改善する食べ物


では冷え症を改善する食べ物には、どのようなものがあるのでしょうか?

代表して言えるのは「生姜」ですよね。

その他では「ビタミンE」を含む食べ物が良いと言われています。
ビタミンEを含む食べ物は「ナッツ類、大豆、緑黄色野菜」などがあげられます。

POINTまた冬にとれる食べ物には、体を温める作用がありますので、そちらも合わせてみてください。
冬野菜の代表は「白菜、大根、ネギ、レンコン、にんじん」などです。
特に根菜が良いそうです。そして温かい料理と合わせてとるとさらに効果的です。



冷え症を改善する飲み物


冷え症を改善する飲み物は、「血行を良くする飲み物」です。

生姜湯や紅茶に生姜を入れて飲むなど、やはり「生姜」が効果的ですが、
コーヒーなどの「カフェイン飲料」も良いと言われています。

ただ過剰な糖分は血糖値を上げる原因にもなり、体には良くないので
紅茶は砂糖の代わりに蜂蜜を、コーヒーはブラックコーヒーなどを飲む方がおススメです。

そして当然ですが冷たい飲み物は良くないので、ホットで飲んでくださいね^^;


と、ここまでいろいろな方法をお伝えしましたが、冷え症に悩んでいる人は
どれも既にやってきている人が多いのではないでしょうか?

そしてどれもイマイチ効果がなかった…
はい、私がそうです^^;

確かに温かい食べ物を食べたり、温かい飲み物を飲むとその時は温まりますが
どれも一時的なものだったりするのですよね。


ですがこれらは「内側から治すもの」ですので、次は「外側から治すもの」をご紹介します。


外側から冷え症を改善する方法



入浴中に本を読む女性

冷え症を外側から改善する方法は、ズバリ「温める事」それに限ります。
当然と言えば当然ですね^^;

部屋を温かくしたり、ゆっくりお風呂につかったり、足の冷えない靴下を履いたり、
方法は様々です。

いろいろありますが、その中でも私がおススメしたいのが


足湯です。


自宅で簡単に出来る足湯


自宅で足湯をするという人は、あまりいないかもしれません^^;
ですがこれはゆっくりお風呂につかる時間がない人や、つかっても寝る前には足が冷えてしまう人などには
本当におススメなのです。

私も足湯をやるようになってから大分冷え症が改善されてきました。
家にあるバケツなどでも簡単に出来るのですが、私は足湯用のバケツを使っています。




こちらは私が普段使っている「足湯専科」のバケツです。
これ凄く良いんです!
結構深さもあるのでゆったりつかる事が出来て、底が足の形になっているので、凄くフィットするんです。
ちなみに私はピンクを使っています(*ノ∪`*)


足湯は本当におススメです。
お手軽でいつでも出来ますし、温かいお湯に足を入れた瞬間
全身お風呂につかっているような、そんな極楽が味わえます♪

そしてその後も温かさが結構持続し続けます。
一度やったらやめられませんよw


冷え症改善方法まとめ


いかがでしたか?
今回は冷え症の原因や改善方法をお伝えしました。

冷え症は主に血流の流れが悪い事が原因になっていますので、日ごろの生活習慣を見直し
出来る事から改善していきましょう。

一番即効性があり、お手軽なのは足湯です。
みなさんも是非、毎日の生活に足湯を取り入れてみて下さい^^



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