昨日の出来事&ランキングのデメリット&かわいい見出しタグ紹介

きの

-
今日はちょっといつもと違って日記っぽく書こうかなって思います^^

feminine-2837577_640.jpg

スピ系ブログだけど雑記ブログになりつつありますw

そしてたまには日記っぽいのもあってもいいのかなぁ…なんて思いまして。
でもSEOとか結構気にしてるので、後で消すかもです^^;

ではさっそく昨日起きた出来事からお話をします。




書いてた記事が消えた話


昨日アップした記事なのですが、実は書いてる途中で消えてしまって
最初から全部書き直したものなのです。

大天使様にお願いする方法&それぞれの種類や特徴、効果など

今日は「大天使」についてお話します。以前の記事に「守護天使にお願いする方法」を書きましたが、今回は「大天使にお願いする方法」です。エンジェルにお願いする方法/本の感想&実践法引き寄せより簡単!エンジェルにお願いする方法/著書:聖子という本を読んだので、今日はその感想とそこに記されていた実践法の1つを紹介します♪引き寄せより簡単!エンジェルにお願いする方法/著書:聖子エンジェル・ナンバー、エンジェル・レ...


↑昨日の記事です。

原因は回線が途切れた事なのですが、気付いた時には時すでに遅しでした(´・_・`)

いつも通り記事を書き、途中でプレビュー確認した所、エラー画面が…。
「?」と思い、いろいろと確認してみたらWi-Fiが途切れてる!

Wi-Fiをいじったり、再び接続を試みたのですがどうにも出来ず…
これは再起動するしかないなって所まで来ました。


とっさに書いてる記事を下書き保存にしようとしたところ、またもやエラー画面に。
そして戻る事も出来ず…。
書いた記事は全体の3分の1くらいでしたが、私は1記事に何時間もかけて書くので
その時点で1時間くらいかかってました。
(途中で洗濯もの干したりしてたので実際は2時間くらいたってましたw)


ですがその時の私の心情は記事の事よりもPCの方が心配でした^^;
スマホの方ではWi-Fiが繋がっていたので、PCの方に問題があると思ったからです。


このPCが壊れたら私の人生が終わる!くらい大切なのです><


まぁでもすぐにWi-Fiとも繋がり、元に戻ったんですけどねw
案の定書いていた記事は保存されていませんでした^^;
ページの復元をしてもダメでした…。

「自動下書き保存」にしていなかった事を悔やみましたが(すぐに設定しました)
書いていた文章の記憶が残っているうちにすぐに記事は書き直しました。


昨日はそんなトラブルがありましたが、とにかく「PCが壊れてなくて良かった」という気持ちでいっぱいです^^
大げさに言うと「不幸中の幸い」なのですが、結局物事って捉え方次第だなぁ~なんて実感したり。

こうやってブログのネタにもなりますしねw
とりあえず良かったです。



最近のブログの傾向


話は変わって最近のブログの傾向のお話です。
たまに雑記や趣味の話を挟んだスピ系ブログという方向性は変わりませんが
いろいろとデザインや記事をいじりまくってます。

記事のリライトや過去記事の削除はSEO対策ですね。
必要ないものはどんどん捨てようという精神になりました。


ランキングサイトの必要性とデメリット


そのうちの一つが「ランキングバナー」なのですが、これを外してからというもの
アクセス数がぐっと減りましたね^^;
ですがこれは覚悟していました。

これは決してランキングサイトや参加者様を否定しているわけではないので
それを踏まえたうえで読んでいただきたいのですが
ブログのアクセス数を伸ばしたいなら、ランキングサイトはデメリットの方が多いと思いました。

これはブログの方向性にもよりますが。
主にSEO対策をしている人にはデメリットの方が多いです。


※SEO対策とはGoogleなどの検索エンジンからのアクセス流入を増やす対策です。
長期的に見てたくさんのアクセスを増やしたいなら、検索エンジンからのアクセスが必要になってきます。
その為には検索サーチで上位に表示される事が絶対条件になります。

この「上位表示」は主にGoogleなどが決める事なのですが、その為の対策がたくさんあります。
そのうちの一つが、サイトの直帰率や離脱率です。


ランキングバナーの一番のデメリットがそこにあります。
ランキングボタンのバナーを設置する事で、それを押した人は「外」に出ていってしまうからです。
それによりランキングポイントが加算されるというメリットはもちろんあるのですが
せっかく見に来てくれた人が、外部に行ってしまう事の方がもったいないと思いました。


これは先ほど言ったようにブログの方向性にもよります。
ランキングに参加したい人には必要だと思うので、それはそれで良いと思いますよ^^



私はこのように自分にとってデメリットの方が多いと思ったものは、思い切って捨てる事にしました。
いわゆる断捨離ですw
質の悪い過去記事も、思い切って消したり、他の記事と統合したりしています。
(まだまだ途中段階なので、残っているのもありますが)


そうこうしているうちにデザインいじりも楽しくなってきてしまって、いろいろと試しています。
自分好みすぎないように、見やすさを重視しているつもりなのですが
どうしても自分が好きな「ゆめかわ」な方向へ行ってしまいますw

今日見つけた見出しタグがあまりにも可愛かったので、さっそく変更してしまいました。


かわいい見出しタグの紹介


私が見つけたサイト様のページです→CSSコピペで出来るシンプル可愛い見出しデザイン【女性向け】

とっても可愛い見出しタグがたくさんあります(〃▽〃)
見出しはデザインのイメージや見やすさはもちろん、SEO対策に重要なので
使ってない人は是非使って欲しいですね。

色変更も簡単に出来ます^^
ただ可愛すぎると見る人によっては抵抗があるかもなので、ほどほどにしないとなぁなんて思っています。

そのブログの方向性に合ったデザインにするのも大事ですよね。
私のブログではたまにホラーな話もあるので、ちょっと合わない気もしてきました…
そのうちシンプルに戻すかもです^^;

特に合わないであろう記事ですw↓

666は悪魔の数字?不吉と言われるその理由とは?

今日は「悪魔の数字」とも言われている「666」についてお話します。目次  ・666の数字とキリスト教の関係  ・666がテーマのホラー映画  ・エンジェルナンバーについて  ・666以外の不吉な数字  ・悪魔の数字まとめ日本人が「不吉」と思う数字と言えば「4」や「2」などをイメージしそうですが一方キリスト教徒においては「666」という数字が不吉と言われています。ではなぜ666が不吉とされてるのでしょうか?・666の数...


Huluでウォーキング・デッドシーズン9配信開始&1話感想

Huluでもウォーキング・デッドシーズン9が配信開始しましたね^^ウォーキング・デッドは私が好きな海外ドラマのひとつでもあります♪現在Huluでは2018/10/08 22:00~リアルタイム配信が開始しています。日本最速ですよ~!そして見逃し配信は10/10~です。とありますが公式さんの方で「準備が早く整いましたので本日(10/09)配信です」とのこと。ありがたき幸せ(〃▽〃)今後の配信はリアルタイムが毎週月曜22:00~見逃し配信が...



ウォーキング・デッドと花柄は合いませんねw
記事ごとに変える方法もありそうですが、さすがにそこまでしなくてもいいかな^^;
逆に統一感がなくなって違和感が出そうですし…



まとめ


過去記事のリライトなんかもそうですが、こういった事は正解がない分
一度迷ってしまうと、どうしたら良いのか、そして自分でも何がしたいのか分からなくなってしまいます。

なのでいつもこのブログに来ていただいている方は、相変わらず見るたびにデザインが変わっているので申し訳ないです^^;
多分見る人からしたら、あまり気にならないかもしれませんがw


そんな感じで、今回はまったく統一性のないただの日記になってしまいました。
この記事はそのうち消すかもしれませんが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^
関連記事
  • Posted byきの