食欲が止まらない原因をスピリチュアル的に紐解く【過食になる理由と改善方法】

きの

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今日は「食欲」についてです。

ハンバーガー



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はじめに:過食の原因


過食になってしまう原因は様々です。
その日の体調だったり、ストレスだったり、季節的なものだったり…
女性の場合は生理周期によっても変わってきます。

ですので、絶対にコレ!と断定は出来ません。
ですがみなさんが気付きづらいであろう、スピリチュアルなものが関係している事もあります。

今回はそんな観点から見た過食についてお話します。
原因の一つとして見ていただけたら幸いです。


スピリチュアルな観点から見た過食の原因


食欲が止まらない時の主な原因はずばりエネルギーの循環が上手くいってない時です。

エネルギーというものは物質的なものやそうじゃないもの、出来事だったり感情だったり、様々なものがあります。
これらすべてにエネルギーは存在しています。

そしてこのエネルギーは常に循環しています。


食欲を増幅させるエネルギー


その中でも一番大きいエネルギーは感情です。
これは良い悪い関係なく、感情を出すにはかなりのエネルギー消費が必要です。
そして感情というものは常にあなたから放出されています。


イライラするとお腹が空いたりしませんか?
イライラの感情はとても強いエネルギーを放出させてしまうからです。


楽しすぎたり、悲しすぎたりするのも同じようにエネルギーをたくさん放出させてしまうのですが
身体に影響が出てしまうほどのエネルギーを出すと、逆に食欲がなくなることもあります。

そういった時に必要なのはまず身体を休ませる事です。
なので本能的に先に眠気が来たりします。


感情を上手くコントロールするために瞑想がおススメです。
瞑想についてはこちらの記事に書いているので、よろしければ参考にしてください↓

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エネルギーを上手く循環させるには


エネルギー循環


こういった悪循環を避けるためにも、エネルギーを吸収する事が大切です。
吸収できるエネルギーの大きさは人それぞれで、それは「好き」に比例しています。

なのでワクワクする事を日常に取り入れたり、好きなものを部屋に置いておく事で、上手くエネルギーを吸収する事が出来ます。
逆に嫌な事や、必要のない物などはあなたからエネルギーを吸い取ってしまうので、こういったものを出来る限り避けましょう。

そのためにも断捨離が効果的です。
断捨離の重要さは別の記事にも書いているので、よろしければ参考にしてください↓

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POINT断捨離に必要なのは「物」だけではありません。
普段行っている物事や人間関係、また使っていないデータなどはありませんか?
そういったものを整理する事も大切です。


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エネルギーの良い食べ物と悪い食べ物


食べ物の中でも、エネルギーの良い食べ物と悪い食べ物があります。
正確には良い悪いではなく、高い低いと言った方が良いかもしれませんが…

これは難しい話ではなく、単純に食べ物の質の善し悪しです。
ジャンクフードやスナック菓子、コンビニ弁当、砂糖たっぷりのスイーツ…
これらはどう考えても体に良くないですよね^^;

なので出来るだけこういったものは避け、質の良い食材を選び、時間があれば自炊しましょう。



食べ物から良いエネルギーを吸収する方法


先ほど、出来事や物にはエネルギーはあると言いましたが、当然食べ物にもたくさんのエネルギーがあります。
これを効率よく吸収するには、その食べ方も大切になってきます。

一番良くないのが「ながら食べ」ですね。
これは私もよくやってしまうのですが、TVなどをみながら食事をする人って多いと思います。

ですがこういった食べ方をしてしまうと、その「食べ物の味」に意識が向かないですよね…
そうなるとあまり食べた気にならないので、満足感は減ってしまいます。


なので食べ物の味をちゃんと味わって食べる事が重要で、また急いで食べない為に「ゆっくりした音楽」を流すのも効果的と言われています。


ストレスを溜めない食べ方


食事シーン

かと言って、好きなものを好きなように食べれないのはストレスが溜まってしまいます。
過食の原因がストレス、なんて事もあるので、やりすぎてしまうと逆効果ですよね…。

なので自分にストレスがかからない程度にやる事をおススメします。
どうしてもジャンクフードが食べたい時には食べても良いですし、食後にスイーツが食べたいなら食べても良いと思います。

その代わり別の事でたくさんエネルギーを吸収すれば良いんです。
我慢するのではなく、「その代わりのもの」を探してみましょう。


まとめ


いかがでしたか?
最初にも言いましたが、これはあくまで過食をスピリチュアルな観点から見たら…というお話です。
これをすれば絶対に食欲を抑えられる、という方法ではなく、原因の一つとしてお考えください。

いろいろ試したけど、どうしても食欲が抑えられない、もっと楽に食欲を抑えたい
という人には、自己催眠ダイエットもおススメです。

この方法は以前「一番簡単なダイエット」として、ご紹介させていただきました。
よろしければ参考にしてください↓

【自己催眠ダイエット】運動、食事制限なし!一番簡単で楽なダイエット方法

今回はダイエットについてのお話です。といっても一般的なダイエット法とは少し違います。今回ご紹介するのは自己催眠ダイエットで、脳を騙して痩せやすい体にするというものです。目次  ・自己催眠ダイエットとは  ・瞑想と暗示の関係  ・自己催眠は本当に効果があるのか  ・より効果的なダイエット方法  ・ダイエットの最大の注意点  ・ダイエットをするうえで大切な事  ・自己催眠&レコーディングダイエットまと...


では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



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