すべき事を習慣化させる為の簡単な方法

きの

-
今日は習慣化させたい事があるけどなかなか出来ない、続かない人へ
簡単な方法を紹介します。

child-945422_640.jpg


こちらの記事でも書いた通り、自分のスキルアップには習慣化させる事が重要になってきます。

成功する為に大切な「習慣化」について

今回は「習慣化」の重要性についてお話します。良い事も悪い事も人の行動はその「習慣」が大きく影響していると思っています。ついついスマホをいじりすぎちゃうのも、ネットで動画を見すぎちゃうのも、ゲームをやりすぎちゃうのも、お腹が空いてなくても食べすぎちゃうのも全てはそれが習慣になってしまっているって人が多いんじゃないですかね?もちろんそれがあなたにとって必要な事ならば、やめる必要はないです。ですがその後...




例えば私の場合ですが、絵を描いています。
もっと自分の絵のレベルを上げるには、絵を描く事を習慣化させるのが一番効率的で重要になってきます。

でも…毎日描こうと思ってもなかなか出来ないんですよね^^;
好きな事のはずなのに「今日は気分が乗らない」とか「時間ないし…」とか言い訳しちゃって…


毎日1分でもいいからやるとやらないのとでは大きく変わっています。


でもどうしてもそれが出来ない時って…


それに関するものにも触れてないんですよね。


例えが絵ばかりで申し訳ないですが
絵が描けない時って「描かなきゃ」って焦りの方が多くて、他の人の絵を見てる余裕なんてないですよね。
でも絵が描けてる時って案外、他の人の絵も見て刺激されてる事も多くないですか?


私の場合、特にそうだったのですが、人の絵を見ると自分も描きたくなるんです。
動画などで描いてる所を見るとより一層効果がありました。
「わぁ素敵!私も描く!」って。単純でしょw


でもそれっていわゆる同調現象ですね。


人にはそういう作用があります。
身近な人とかが「何か」をしていると、自分もその「何か」が気になってきます。
いつの間にそれが好きになってたり。
知らず知らずのうちに影響って受けてるんですね。


なので、それを上手く利用すれば良いんです。



毎日絵を描きたいけどなかなか続かないって人は
毎日描く事を目標にする前に


毎日見る事を目標にする。


描くより見る方が楽ですしね。


見てるうちに自分も描きたくなりますし、そういう時の方がワクワクしてません?


ダイエットでもそう。
やりたいけど続かない人は、それをやってる人を見ればいいんです。
身近でやってる人がいるなら、その人を見ればいいし、
動画でもなんでも最近はすぐ見る事が出来ます。


そうやって完全に習慣化してしまえば、もう続けるのが当たり前になって苦じゃなくなります。
そこまで来たらあなたの勝ちですw


いきなりハードルを上げないで、まずはそれを「見る」「触れる」事から始めましょう^^


ちなみに私の絵描き動画です。よかったら見てみてください。
少しでも絵を描く人の刺激になれれば幸いです♪


関連記事
  • Posted byきの