瞑想の効果が凄い!訪れた意識の変化とそのやり方

きの

-
今日は瞑想についてのお話です。

meditation-1384758_640.jpg


前回の記事では潜在意識の大切さについてお話しました。

引き寄せの法則はなぜ効果があるのか?その本質と基本ルール

今回は「引き寄せの法則」についてお話します。「引き寄せの法則」ってご存知ですか?世の中にはその法則を使って、どんな願いも思いのままに引き寄せる事が出来てしまうんです。今日はそのやり方や、どうしてそれが効果を出すのか、などなど「引き寄せの法則」の基本的な事をご紹介いたします。目次  ・引き寄せの法則とは  ・引き寄せの法則の本質  ・引き寄せの法則のルール  ・上手く引き寄せるコツ  ・もっと引き寄...



そして今回お話する「瞑想」には、その潜在意識をクリーニングする効果があります。
「引き寄せの法則」を加速させたい人には特におススメの方法なんです。




瞑想とは


瞑想(めいそう、英:Meditation)とは、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、
心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。
この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、
絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。
引用-ウィキペディア




瞑想のやり方


ここからは瞑想の基本的なやり方をご説明いたします。


瞑想の基本姿勢


瞑想の基本姿勢はアグラです。

手は親指と人差し指で丸を作るか、両手を重ねて輪を作るかですが
リラックスする事が大事ですので、自分の心地よい方法で試してみてください。
ただエネルギーは背中を通って体に入って来ますので、背筋を伸ばした方が良いと言われています。

基本的な姿勢はこうですが、椅子の方がやりやすいのなら、それでも大丈夫だと思います。


瞑想の呼吸方法


瞑想中の呼吸は「ゆっくり長く」です。
激しい深呼吸のような感じではなく、静かに腹式呼吸を意識してください。

人間は息を吐く時より、吸う時の方が苦しさを感じるので、吐く方を長くするとやりやすいです。
最初は吸う時間を4秒、吐く時間を6秒で、計10秒くらいを基準にしてください。

慣れて来たら、自分が一番心地よいと思うように調整して大丈夫です^^


瞑想をやる上で一番大切な事


瞑想をやる上で一番大切な事は、呼吸に意識を置くという事です。

「今おこなっている事(呼吸)」に意識を置く事で、普段無意識に考えている思考を止める事が出来ます。
※正確には「停止させる」のではなく、意識をそこに行かせないようにしています。


ですが、どんなに呼吸に意識を置いても、人は絶対に無意識に違う事を考え出すんです。

不思議ですが、脳がそういう風に出来ているんです。

でもそうなったらまた呼吸に意識を戻せばいいだけなので、安心してください^^
しかもその時こそ脳に良い刺激を与えるみたいですよ♪

POINT意識が他に行ったら、すかさずまた呼吸に意識を戻してください。
そのまま他に思考が行かないように、それを繰り返し行ってください。
瞑想は慣れないうちは難しいので、長く続けなくても大丈夫です。
1日5分でも10分でも毎日続ける事で効果が出てきます。



瞑想を続ける事で出てきた効果


ここからは私が毎日続ける事で出てきた効果をお話します。
・イライラしなくなった
・せっかちが直った
・睡眠の質が良くなった
・不安がなくなってきた
・嫌な事を思い出さなくなった
・ストレスがなくなった
・いろいろな欲がなくなった

などなど。

いろいろな効果が現れましたが、全て共通する事は潜在意識の変化です。
これらは全て潜在意識に眠っていたマイナス思考の記憶によるものでした。

一見関係なさそうな「睡眠の質」も思考が邪魔をしていたせいです。
これは脳波とも関係してくるのですが、睡眠や脳波に関してはこちらの記事を参考にしてください♪

簡単で今すぐ出来る安眠法7つ紹介

今日は簡単で今すぐ出来る安眠法を紹介します。私も取り入れている方法で、特に寝つきの悪い方にはおススメの方法です♪・今すぐ出来る安眠法7つとは?簡単で今すぐ出来る安眠法とはどんなものがあるのでしょうか?まずは先に7つの方法をご紹介いたします。・脳波を下げる・香りを取り入れる・寝る前に必ずやる事を決める・服装に気を付ける・呼吸を意識する・温かい飲み物はNG?・雑音を入れない--------------------------------で...



その中でも特に効果のあったもの


その中でも特に効果があったものがイライラがなくなったという事です。

その「イライラ」は今の出来事に対してではなく、過去のものであった事に気付いたからです。
いわゆる思い出しイライラですね^^;


もうだいぶ昔の事でも、嫌な事言われた思い出ばっかり頭の中でリピートして来るんですね…
多分言った本人すら忘れてるような事なのに、自分ばっかりそれを思い出してはイライラ(*`^´)=3


そういうのないですか?


私が今まで抱えてたストレスの原因はそれが一番多かった気がします。
根に持ちやすいんでしょうね…。


まとめ


いかがでしかた?
瞑想には心を落ち着けるようなリラックス効果も、もちろんありますが
体だけではなく、思考にとっての効果はかなり大きいと思います。

瞑想のおかげで嫌いな人間も好きになる、なんて事はないですが…
それに対する考え方というか、自分の捉え方が変わってきます。
結局は自分自身の考え方次第だったりしますしね^^;

私の場合はやり始めると、20分くらいやってしまうんですが、効果が分かってきたのは1週間もたってないと思います。
むしろ1回やるだけでも、かなり精神的に落ち着くのでおススメです。


イライラや焦り、不安などのマイナスエネルギーでいると、脳が興奮状態になってしまいます。
思考が混乱してしまう前に、瞑想などで一度それを落ち着かせてあげてください。



次回のお話では潜在意識をクリアにするもう1つの方法をお伝えしてます^^

ホ・オポノポノって知ってますか?その効果とやり方

これはもの凄い効果です。前回の記事では瞑想の効果についてお話しました。瞑想の効果が凄い!瞑想はいろんな事に効果があります!前回の記事で予告した通り、今回は潜在意識をクリアにする方法の1つ瞑想についてです。私が実践した中で一番効果がありました。やり方は簡単です。基本的にはアグラで背筋を伸ばし、手は親指と人差し指で丸を作るか、両手を重ねて輪を作るかその辺は自分の好きなようにしていいのではないですかね?...


関連記事
  • Posted byきの