ネガティブな精神になってしまう原因と簡単に改善する方法

きの

-
今回はネガティブな気分を治す方法をお教えします。

little-girl-1611352_640.jpg


めちゃくちゃ簡単です。


それは
姿勢を正して笑顔になる事。です。



スマホとか見る習慣がある人は特に、この「姿勢を正す」という事に気を付けてください。
前かがみになったり下を向くだけで人はネガティブになりやすいんです。

あとは「笑顔」
これも無理やりでもいいので作ってください。
と言っても口角を少し上げるくらいで大丈夫です。



笑顔の効果は本当に凄いです。
例えば同じ番組を見たとしても、笑顔の時とそうじゃない時に感じる面白さには差が出るという、研究結果も出ています。
そして笑顔にはやる気をアップさせる効果もあります。




ただこの方法、一時的なものであって根本的な解決にはなってません。
ネガティブの原因は人それぞれなので、その根本を辿る必要がありますが
実は日頃の行いで自らネガティブを引き寄せてる可能性もあります。



人にネガティブな事ばかり言う。
ストレス発散や吐き出し口として、SNSなどでネガティブな事を書く。
これはもちろん良くないです^^;

我慢しろとは言いませんが、誰かに発信するよりかは日記などに書き殴った方がいいですね。
なぜかというと、それを聞いた人、見た人もネガティブが伝染するからです。

人の為に良くないというのもありますが、そのネガティブが伝染するものなら、その人からさらなるネガティブがあなた自身に返って来る可能性があるからです。
負の連鎖だけは避けたいですよね^^;



そしてもう一つ大事な事。



ネガティブな情報や発信は見ない。



これ凄い大事です。
人が直接愚痴って来て、それを聞かざるを得ない状態なら仕方ないですが
自らネガティブなものを見るのはやめましょう。


よくありがちなのはSNSです。
どうしてもその人とコミュニケーションを取りたいのなら仕方ないですが
そうじゃないならそういうたぐいのSNSは見ない方が良いです。
確実に伝染します。


人がネガティブな発言をしている所を見て何も感じないと思っていても、知らず知らずのうちに影響を受けてしまうんです。
悪いニュースもそうです。
というかニュースは基本的に悪い情報の方が多いですよね><

こういうのにも実は影響を受けてしまうんです。



本気でネガティブな自分を変えたいと思っているなら、人に発信しない、人の発信を見ない。
これは本当に大事です。

しかもそれをスマホでやっているなら尚更です。
どうしても悪い姿勢で下向きになってしまいますからね。

どんどんネガティブに引き寄せられてしまいますよ。



以前は私もそうでした。
特にSNSでネガティブな事を発言している人を見ると、どうしても気になっちゃうんですよね。面識のない人でも。
愚痴とかそういうのも気になって見てしまうし、別に悪い気分になるわけじゃないから、それを心のどこかで楽しんでいたのかもしれません^^;

その人を助けたいというより、どうしても気になってしまうんですよ。


Twitterとかだと、そういうのが勝手にTLに流れて来てしまうので、私はもうほぼ見ない事にしてます。
どうしても見たい場合は、リストなどを作って見たい人だけ入れてます(それももう見てないですが)



ネガティブ発言をしたり、そういった情報を見るだけでも、さらなるネガティブを引き寄せてしまいます。
心のどこかでそうなりたい自分がいるんです。
それを求めているのなら私は良いと思います。否定もしません。


ですが本当に自分を変えたいと思っているなら、そういう日頃の習慣を少し見直してみてください。
習慣を変えるのは難しいかもしれませんが、変わってしまえばそれこそが新しい習慣になるので大丈夫です。


少しずつ変えていきましょう。


精神を鍛える方法と簡単なストレッチ方法を別の記事に書いているので、そちらも参考にしてください↓

ストレスまみれの精神を整える簡単な方法

今日は精神を整える方法について、お話させていただきます^^・ストレスと体の関係精神的にストレスがかかっている状態というのは、体にも負担がかかっています。この「ストレス」にはいろいろな種類がありますが緊張、怒り、悲しみ、苦しみ…こういったストレスに共通して起こっている事は体に力が入っているという事です。首や肩、下手したら頭痛がしてる人も多いのではないでしょうか?私は完全にソレでした^^;無意識にうつ...


関連記事
  • Posted byきの