【心の浄化】ホ・オポノポノって知ってますか?その効果とやり方

きの

-
今日はホ・オポノポノについてお話します。

woman-570883_640.jpg

前回の記事では瞑想の効果についてお話しました。

瞑想の効果が凄い!訪れた意識の変化とそのやり方

今日は瞑想についてのお話です。前回の記事では潜在意識の大切さについてお話しました。引き寄せの法則はなぜ効果があるのか?その本質と基本ルール今回は「引き寄せの法則」についてお話します。「引き寄せの法則」ってご存知ですか?世の中にはその法則を使って、どんな願いも思いのままに引き寄せる事が出来てしまうんです。今日はそのやり方や、どうしてそれが効果を出すのか、などなど「引き寄せの法則」の基本的な事をご紹介...



瞑想に続き、潜在意識をクリアにするもう一つの方法がホ・オポノポノなんです。
ですが、この言葉、聞いた事ない人からしたら?????って感じですよね^^;

今回はホ・オポノポノについての効果や基本的なやり方をご紹介します。



ホ・オポノポノとは


ホ・オポノポノ(Hoʻoponopono)は、ハワイにおける、告白による和解と許しの習慣、社会秩序・家族関係を回復するための習慣、病気からの回復法・予防法である。または、それに想を得て作られたニューエイジのスピリチュアルな実践である。

サモア、タヒチ、ニュージーランドを含む南太平洋の島々でも、ハワイ同様の許しの習慣が行われてきた。伝統的なホ・オポノポノはハワイの先住民の治療者によって行なわれ、それは家族であることが多い。

ニューエイジでは同じ名前で、スピリチュアルな実践が行なわれているが、実践者自身の癒しを目的とする自己援助の行為で、集団のプロセスである伝統的なホ・オポノポノとは異なっている。

引用-ウィキペディア




説明を見ると逆にちょっと分かりづらくなる事ありますよね^^;
簡単に言うと瞑想と同じく、潜在意識を浄化してくれる効果があります。


ホ・ポノポノのやり方


ホ・オポノポノは以下の4つの言葉を繰り返し唱えるだけです。

・ありがとう
・ごめんなさい
・許してください
・愛しています



唱えると言っても声に出したり、感情を込めなくても大丈夫ですし
この中から好きな言葉を選んでもOKです。

いつでもどんな時でも、好きなように出来るのがホ・オポノポノのルールです^^
唱える回数も特に決まってはいませんが、多ければ多いほど良いですし
毎日繰り返し行う事で効果が出てきます。


瞑想に引き続き、こちらも私には効果絶大でした!

いつでも好きなように、というのがホ・オポノポノの魅力ではありますが
特にどんな時に唱えると効果的か、お教えしますね^^


ホ・オポノポノを唱えるタイミング


特に効果的だと思ったのが、嫌な感情が出てきた時です。

そういった感情が出てきた時に唱える事で、思考を「今」に戻す効果もあります。
そしてそんな感情になった時こそ、潜在意識をクリーニングするチャンスなんです。


私の実体験


ここからは私の実体験のお話をします。
----------------------------------

この間ドラッグストアで買い物してたら、店員さんが商品をもの凄い雑に袋に入れてったんですよね…
瓶系の物を他の食品にガツガツと当てるし…忙しそうではなかったのですが、店員さんはなんだかムスっとした表情…

別にお客さんの方が偉いとは思いませんし、ムスっとするのもまだ許せますが
商品は丁寧に扱おうよ!って思ってしまいました^^;

そして私もなんだかイライラ…


そういう時にこそホ・オポノポノです。
とっさに「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています」と繰り返し唱えました。
そういう時は声に出して唱えちゃダメですよ?w

そうするとイライラの感情が消える…というか忘れますw

そして家に帰って来た頃にはそんな出来事はどうでもよくなってきます。
ま、いっか、あの人にとってはそれが「普通」なのかもしれないし、悪気はないんだろうな…って。

「これで浄化している」という思い込みから、そうなるのかもしれませんが^^;


ですが人によっては唱え続けていると勝手に涙が溢れてくる、と言っていた人もいます。
そうなる感情、私にも分かるんです。

涙が出る事はないですが、その時の気持ちによって、どうしても唱えられない時もあるんです。
言葉が出て来ないというか、詰まるような感じです。
これも人によっては同じような症状が出るみたいです。

ホ・オポノポノまとめ


いかがでしたか?
ホ・オポノポノについては私もまだ勉強中で、知らない事もたくさんあるとは思います。
ですが、ただ言葉を唱えるだけで本当に浄化されるような気持ちになって来ます。

そしてホ・オポノポノは本当にたくさんの人に愛されています。
簡単で気軽に、いつでもどこでも出来るので、みなさんも是非やってみてください^^


私の動画でもホ・オポノポノを一緒に唱えよう♪というものがあります。
宜しければ見てみてください♪




ホ・オポノポノ関連書籍です♪




関連記事
  • Posted byきの