心が楽になる ホ・オポノポノの教え【本の感想】&訪れた変化や効果

きの

-
たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になる ホ・オポノポノの教え(著者: イハレアカラ・ヒューレン、 丸山あかね)
という本を読んだので、今日はその感想を書いていこうと思います♪

teddy-bear-2855982_640.jpg





たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になる ホ・オポノポノの教え(著者: イハレアカラ・ヒューレン、 丸山あかね)

「人生を切り開くための解決法はただ一つ。
クリーニングをしてあなた自身の記憶を消去していくことです」
ゼロの状態になり、自分自身を取り戻せるようになれば奇跡が起こる!
ハワイに伝わる問題解決法「ホ・オポノポノ」をキーワードからわかりやすく解説。
「ホ・オポノポノ」の全てがわかる決定書。
オリジナル・クリーニングカード付き


心が楽になるホ・オポノポノの教え たった4つの言葉で幸せになれる! [ イハレアカラ・ヒューレン ]



ホ・オポノポノって一体何?


まず、ホ・オポノポノとはどういったものなのかというと
ハワイに伝わる心の浄化法で

ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています


という言葉を(全部でも、そのうちの何個かでも)唱えるだけです。



私もホ・オポノポノは日頃から日常的に唱えています。
最初はなぜそれが効果を出すのか、よく分からないまま唱えていましたが
始めてすぐに自分の心が浄化されていくような感覚がものすごく体感できたので
それからは、細かい事は気にせず続けていましたw


ですが、この本を読むことで何の為のものなのか、なぜこんなにも効果があるのかが分かりました。
とても分かりやすく解説してあるので、初心者様にはおススメの本です。


ホ・オポノポノの本質


ホ・オポノポノとは一言でいえば「心のクリーニング」です。

これは自分の中にある記憶をクリーニングする為にあります。
記憶とはあなたが今まで経験してきた中で、当たり前のように存在しています。
例え忘れている記憶でも、潜在意識の中に蓄積されているのです。


この記憶が今のあなたの性格や生活に大きく影響しています。
楽しかった事、嬉しかった事、ツラかった事、悲しかった事…
上げればキリがないですよね。それは誰しもが同じです。


ただこの記憶があなたに余計な事を考えさせてしまっています。
未来への不安も過去の経験があってこそ…そうですよね?

なのでこの記憶を一度クリーニングする必要があります。
と、言っても記憶自体を消す事は不可能ですので、どちらかというとその時の自分の感情をクリーニングしましょう。


そしてこれは自分にとって「良い記憶」であってもクリーニングする必要があるんです。
なぜなら、過去の良い記憶は現在の執着に繋がってしまうからです。

「あの時は上手くいったのに…」「あのころの方が楽しかった…」などなど。



クリーニングはあくまでクリーニング。完全に消去するわけではないので安心してください^^



心をクリーニングする方法


やり方は簡単です。先ほども言った通り

ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています



この4つの言葉を唱えるだけです。

タイミングとしては、何か過去の記憶が出てきた時にすぐ唱えるのが効果的です。
ただこの言葉は誰かに対して言うわけではないので、嫌いな人に「ありがとう」なんて言いたくない!
なんて考えなくても大丈夫です。

どちらかというと自分に対して唱えるというか…
実はコレ、感情は一切込めなくても良いんです。

記憶を思い出さないように思考を止めるのと、「今クリーニングしてる」という意識が大事です。
声に出しても出さなくても、何かをやってる時でも、いつでもどこでも。
自由なのがホ・オポノポノのルールです^^


心のクリーニングの効果


そしてこの潜在意識にある「記憶」をクリアにしていく事で、いろいろな効果を発揮出来ます。
まずは「引き寄せの法則」がより一層効果を出します。
引き寄せの法則については、過去の記事を参考にしてください。

引き寄せの法則を実践して気付いた事、落とし穴など

今日は私が引き寄せの法則を実践しながら気付いた事や、注意しないといけない落とし穴などのお話をします。今まで引き寄せの法則についての記事をたくさん書いてきたので言ってる事がカブったりする事もあると思いますが、ご了承ください^^;・引き寄せの法則とは簡単に説明しますと、叶えたい願望を潜在意識に根強く叩き込めば、その願望を引き寄せる事が出来る。コツとしては、邪魔な潜在意識(不安や否定的な考え)を消す為に...



そしてこの本に記されていたのが

インスピレーションを受けやすくなるというもの。
いわゆる霊感や直感が優れるという意味では、やはり引き寄せの法則と関わってきそうですが…。


意識には潜在意識と顕在意識、そして超意識があり、その上には神聖なる存在(ゼロの意識)というものがあります。
インスピレーションはこの神聖なる存在から超意識、顕在意識、潜在意識へと降りてきます。


ですが人間の脳の90%以上は潜在意識がしめています。
そしてこの潜在意識の大半をしめるのが「記憶」

この記憶が邪魔をしてる限り、ゼロの意識には届かず正しいインスピレーションを受け取る事が出来ません。
そうなると何かを受け取ってもそれが正しい判断ではなかったり、記憶による考えすぎが生じ、
結局は何も出来ないままだったり、マイナスな方へ行ってしまいます。


と、大げさに言いましたが、ただ記憶をクリーニングするだけですし、やり方も簡単なので是非やってみてください。
損することもないですしね。
潜在意識をクリアにするという意味では瞑想も同じような効果がありますね。
両方合わせてやってみると、より効果的だと思います。



ホ・オポノポノを唱える事で現れた変化


そして私がホ・オポノポノを日常的にやっているうちに、驚きの変化が出ています。

ここ最近(と言っても一か月前くらいから)なのですが、やたら昔の事を思い出すんです。
それも忘れていたような昔の記憶。
なんで今まで忘れてたんだろう、というものから本当にどうでも良い事までw


ホ・オポノポノや瞑想で記憶をクリアにしているはずなのにどうして?(;´・ω・`)
も、もしかして走馬灯?(かなりゆっくりだけど)
などなど考えてしまっていたのですが


これこそがホ・オポノポノを唱える時では?と気付きました!!

この本を読んで確信しました!!
なんかまるで「この記憶を消去しますか?」というメッセージが出ているような。

自分でもビックリしました((((;´・ω・`)))

でもそれが正しい判断だと分かっているので、その都度ホ・オポノポノでクリーニングをしています。
これは決して嫌な記憶だから消したいとかそういう事ではないですからね。

潜在意識をお掃除しているだけです^^




「心が楽になる ホ・オポノポノの教え」まとめ


今まで何気なくホ・オポノポノを唱えていましたが、この本に記されている通り
「心のクリーニング」を意識するようになってから、いろいろな変化がありました。

以前よりのんびり屋さんになったし、楽観的になったし、穏やかな気持ちで日々過ごせるようになってきました。
去年の私といえば、思い出したくないくらいにピリピリしていましたからね^^;

とにかく焦ってはイライラの繰り返し。
今となってはまるで別人ですw


それも全て「記憶」のせいだったのかなって今なら分かります。
基本的に一番のイライラは思い出しストレスでしたし…。

過去に言われた事を思い出してはイライラ(*`皿´*)ノ
言った本人すら覚えてないんだろうなって思うと余計にイライラw


完全にただの「記憶」ですねw


と、今こうやってその去年の自分を思い出すのも「記憶」によるもの。
全ての記憶をクリーニングするのは難しいですね^^;



ですが今の私はもう気楽なので、のんびりやっていきますw
みなさんも是非ホ・オポノポノを日常に取り入れてみて下さい♪
この本にはそれがどれだけ大事なのか分かりやすく解説してくれています^^

関連記事
  • Posted byきの