瞑想を始めて2か月目で現れてきた変化など

きの

-
今日は私が瞑想を毎日続けることで現れてきた変化などのお話をします。
いつから始めたか忘れてしまったのですが、多分もう2か月以上はたってるはずです。

meditation-2214532_640.jpg


先月書いた記事にも瞑想での変化のお話をしましたが、それからさらに変わってきています。

瞑想を続ける事で体に現れた怖い変化

今日は私が瞑想を続ける事で、最近体に現れた変化のお話をします。ちょっと自分でも怖いです^^;瞑想の基本はこちらの記事を参考にしてください♪毎日20分くらいの瞑想を続けて1か月目くらいの事です。いつも通り瞑想をし始めたら…勝手に手が動き出したんですえ?気のせいじゃ…って感じですよねw私もそう思いました。ちなみに激しく動くというより、ゆっくり何か動いてる…?って感じで。多分強引に自分で動かそうとすれば、その...






・瞑想とは


瞑想(めいそう、英:Meditation)とは、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、
心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。
この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、
絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。
引用-ウィキペディア




・瞑想を始めて2か月目に現れてきた事


1か月前は「手が勝手に動き出す」という変化がありましたが、最近はそれは治まり
代わりにずっしりと重くなりました。

全体的に固まっている感じはあるのですが、特に手の指が固い感じがします。
強引に動かそうと思えば多分動くのですが、軽い催眠術にかかったような、そんなイメージです。
まぁ別に瞑想中は動かす必要もないので「そんなもんかな」って思ってますw


というのも、先月手が勝手に動き出す症状について調べたら
エネルギーが体に循環してるせい、という理由が分かったので
今回もそれの効果だと思っています。


そういえばエネルギーは背中から入ってくるらしいです。
瞑想は寝ながらやらないのが基本なのは、そのエネルギーが背中から入って来れないという説もあります。
なので瞑想の基本姿勢は「背筋を伸ばす」事なんです。
腹式呼吸がしやすいというのもあるのかな…。


・私の瞑想方法


最近の私の瞑想法のお話をします。
やりながらどんどん変わってきているので、以前と方法が変わってたりするのはご了承くださいm(_ _)m

最近はバイノーラルビートを聴きながらやっています。
脳の波動の種類でお話した脳波を下げる効果のあるものです。
そちらでもご紹介させていただいたデルタ波音を使用しています♪

脳の波動の種類

前回は音から出る波動についてお話しましたが今回は脳から出る波動についてのお話です。こうしてる間にも脳波動は勝手に出ています。脳波動は主に4種類あります。β(ベータ)波…13~30Hzα(アルファ)派…7~13Hzθ(シータ)派…4~7Hzδ(デルタ)派…0.5~4Hzベータ波が一番高くデルタ波が一番低い数値になりますが、主に日常生活を送っている時はほとんどベータ波が出ている状態です。アルファ派はリラックス状態、シータ派はうた...




瞑想中はとにかく雑音は避けた方が良いです。
集中力が削がれるのはもちろん、耳に入る情報は勝手に脳に送られてしまうので
瞑想で脳の浄化をしているのに、それでは効果がなくなります。

なので私は耳栓か音を聴きながらやります。
それでも完全に雑音を避ける事は難しいですけどね^^;


・瞑想に最適なタイミング


そして以前は読書前に瞑想をやる事が多かったのですが、最近は睡眠前にやっています。
元々寝つきが悪いのですが、睡眠前に瞑想をやる事によってかなり改善されました。


というのも、何度もお話していますが、瞑想をやる事で脳波が下がります。
簡単に言うとリラックス状態です。

デルタ波というのは脳波の中でも一番低い音です。
それを使用する事により、さらにもっと脳波を下げ、脳に先に寝てもらうというか…
とにかくもう睡眠状態に出来るだけ近い状態にしてしまうので、眠るのも簡単になります。


眠れない状態というのは大抵思考のせいです。
何か考え事をしてしまうと眠れない時ってありますよね。
これは悪い思考に限らず、良い事もです。
脳が興奮して脳波が上がっている状態だからです。


なので逆に脳波を下げる必要があるんです。
寝てる時は脳波が下がっているので、これに近づけないと眠りに入れません。
何をしていてもすぐに眠れるという人は、そのコントロールが上手いんだと思います。


瞑想に限らず睡眠前はとにかくリラックスを心がけてください。
体はもちろん、脳もです。


少し話がそれましたが、最近は安眠誘導のためにも瞑想中にお香を炊いてます。
なんとなく雰囲気も出ますしw
お香だけではなく、いろんな香りを楽しむのもおススメです。
思考をからっぽにしているので、香りがより分かりやすく伝わって来ます^^


・瞑想中に起きた不思議体験


そういえばこれは大分前の事なのですが、瞑想を始めて割とすぐ、確か1週間もたたない時だったと思います。



瞑想中に突然涙が止まらなくなった事があったんです。


現段階ではこんな事はその1回だけなのですが
これは今でも不思議で仕方ないです。

特に悲しかったわけでもないし、その涙は決して悪い意味ではなかったと思います。
理由はまったく分からないけど、とにかく涙が溢れて止まらなかったんです。


不思議な事と言えば、以前は声が聞こえる時がありました。
これは結構いろんな人も同じことを言っているので、よくある事なのかもしれません。

私の場合は誰かとの会話だったりするので、今思えば妄想だったのかもw
最近はもう呼吸だけに集中しているので、声は聞こえなくなりました。


ただこういった症状は妄想かもしれないけど、もしかしたら本当に天の声かもしれないので
何か「普通じゃない」と察知したら、その声に耳を傾けてみてください。



・まとめ


私はどちらかというと瞑想中より、夢の中や夢と現実の間くらいでよく起こります。
それは大切なメッセージな事が多いです。
何かが起こる前兆だったりもします。


潜在意識にある思考をクリアにしていくと、こういう症状が増えていく人も多いんじゃないですかね?
私はそうでした。
多分、今までもあったけど、思考が邪魔して気付いてなかっただけな気もします。


大事なメッセージはそのままチャンスだったりするので、それを逃さないためにも
潜在意識にある邪魔な思考や記憶をお掃除しましょう。
その方法の一つが瞑想です。


極めるとなると難しいですが、それは慣れて来てからで大丈夫です(私も別に極めてはいませんしw)
私は割と早い段階でいろいろな変化が訪れました。


興味のある方は是非、試してみてください♪



お香の専門店【流川香-ryusenko-】
関連記事
  • Posted byきの